このページの先頭です

チョコログ

イタリアンメレンゲに癒される

2021/05/17

皆様こんにちは。二代目ショコラティエの植松真央です。
今日は、阪急オアシス神戸三ノ宮店にて販売しておりますバターサンドのクリームについてお話します。
エクチュアは、5月末までの期間限定で、阪急三ノ宮駅直結の阪急オアシス神戸三宮店B1「キッチン&マーケット」に出店しております。そこで店舗限定のバターサンドを販売しています。
サブレの中に挟む「バタークリーム」は3つの味をご用意しました。
もちろん!チョコレートを使ったバタークリームなのですが、ベースとなるバタークリームと一言で言っても様々なレシピがあり、どれを元にエクチュアのバタークリームを作ろうかと実に悩みました。
チョコレートとバターだけを使ったものや、卵黄とバターを使ったレシピもありましたが、エクチュアのバターサンドとは何か、何が大切かを考えた時、バタークリームもチョコレートも楽しんで頂けて、1つで満足してもらえるようなボリュームを出したいと思い至りました。

今販売しているものは、卵白を使った軽い食感が特徴の「イタリアンメレンゲ」を使ったクリームです。
イタリアンメレンゲとは、卵白に高温で煮詰めたシロップを加えて泡立てたものです。チョコレートをしっかり感じていただける上に、色味や食感で特徴を出すことができます。
(カラフルなマカロン「マカロン・パリジャン」の生地に使用されるメレンゲです。イタリアンメレンゲ自体はネチっとした食感が特徴的ですが、バターと合わせると軽い食感となります。)
IMG_3730
バター・イタリアンメレンゲ・溶かしたミルクチョコとビターチョコを合わせたクリーム
エクチュアではイタリアンメレンゲを使った商品が無く、実に8年ぶり?ヨーロッパ修行時代ぶりに作りました。過去に仕込んだ時は少量だったので、「このミキサーで、いったいどの位作れるんだ?」と、製造しながら日々量を増やしていきました。
そんなこんなで大量のイタリアンメレンゲを仕込んでいたのですが、ある日ふっと思ったのです。
イタリアンメレンゲをボールに移すと、見た目はツヤツヤ&フワフワで、揺らすとぽよぽよしており、何だかとても癒されるじゃないか!
IMG_3697 IMG_3703
イタリアンメレンゲ           ミント味のイタリアンメレンゲ

 

 

「仕込む度に癒されるなんて贅沢だな~」と思いながら、日々製造しております。
エクチュアでは、スタッフの体調管理や手洗い、アルコール消毒などの感染対策を徹底しております。
時節柄、大きな声では言えませんが、ぜひ三ノ宮に来られる機会がございましたら、checkしてみてくださいね。

 

植松真央

ページ上部へ戻る